fc2ブログ

心と身体の健康管理

今年はコロナの為に自治会の全ての行事が中止となりました。
コロナ感染防止策として、人の集まりを極力避ける為です。
子供たちが楽しみにしていた お神輿を担いで自治会を歩く秋祭りも中止となり、予定していたお弁当やお菓子は個人宅に届けられることになりました。
何とも味気ないですね。

20日の日曜日は秋の清掃です。
通常ならば路地に集合し自治会長さんからの話や、清掃後はペットボトルのお茶が配られたりするのですが、家の周囲を個人個人でやって下さいということになりました。

市で開催される夏の花火大会や、秋のお祭りも中止となりました。
さらに小学校では運動会が縮小され、保護者の参観は各家庭に一人のみと限定されたそうです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、長く続いた異例の学校休業のあと、子どもの登校渋りが心配されています。
不安やストレスからくる行動に言葉が荒くなったり、落ち着きがなくなったり、姉妹や友達への八つ当たり的な攻撃。
不眠や食欲低下、頭痛、腹痛など不安やストレスからくる体調の不調に登校拒否や早退をする子供も出てきているようです。

コロナの為に通常じゃない日常が続き、楽しみも減る中でどのように日々を過ごしていくかが課題となっています。
大人も子供もこの環境を生き抜いていく力をつけていくことが必要不可欠ですね。


カニの観察

9月1日撮影 
DSC_0844 (640x480)
カニのお腹は徐々に閉じていきましたが、一匹だけ残っていたのを、『閉じて出れなくなっちゃう』と娘が気にするので無理やりこじ開けて最後の一匹をかきだしました。
無理やり出したけど大丈夫かしら?
心配していましたが、最後の一匹は元気に水草の下に入っていきました。

DSC_0854 (640x480)
身体が透明だった子ガニたちは茶色く色がついてきました。
カニのえさをハサミで持って食べるようになり、しぐさがとても可愛いです。

娘は『番号!1・2・3・4・5・・・・・・・』と言って子ガニの数を毎日数えています。
12匹以上はいましたが、3匹お亡くなりになっていました。

日々居間の水槽を覗き込みながら、子ガニの成長を見守ります。
サワガニたちが、家族にとってかなり癒しとなってきている今日この頃です。
主人は『いつになったら食べられる?』と申しておりました。


9月7日撮影

虹 
DSC_0908 (640x480)
荒れ模様の天気に虹が出現。
台風10号の影響か黒い雲が勢いよく流れていきます。
朝から雨が降っている中、青空がのぞいて陽が射しました。
虹が見られると思い外に出ると西の空に大きな虹がくっきりとかかっています。
黒い雲が流れる度、雨が降り何度となく虹が出たり消えたり。

DSC_0909 (640x480)

DSC_0910 (640x480)
どんよりとした空に七色の虹が鮮明に見えます。
しばし虹の美しさを堪能しました。


ある日突然体重計が壊れてしまいました。
電池を入れ替えても表示が出ません。
誰も使っていないと思っていましたが、意外にも家族全員が毎日お風呂上りに使用していたそうです。
『電池を変えてみたけど動かなかったぞ!』主人
『乗っても何にも出ん。』義母
『3日ぐらい前から使えんかったよ。』娘
そうですか。もうずいぶん古いから買い替え時ですね。
早速電気屋さんで購入してきました。

タニタ 体組成計 BC-758 (パールホワイト) 5480円
DSC_0931 (640x480)

本体
DSC_0004 (640x480)

DSC_0962 (640x480)
【進化した乗るピタ】

・触れるだけで作動する静電式タッチボタンを採用。   
・乗るだけで測定ができる『乗るピタ機能』搭載。  
・立てかけ収納OK。                 
・測定頻度に合わせて表示が変化するユニークな『マイサポ機能』搭載。
・体重が急激に変化した場合にお知らせする『体重急激増減お知らせ機能』

【マイサポ機能】

これは計測の習慣化を応援する機能です。
毎日の体組成計測がしっかり続けられていればニコニコマーク。
1日から6日間測定していないと無表情。
7日間以上測定していないと不機嫌マークに表示が変わります。

測定項目
DSC_0946 (480x640)
体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢の7項目。

登録人数5人・ゲストモード・前回値表示。

時間の設定と家族の登録を娘はあっという間に済ませてしまいました。
後は乗るだけ、前に使っていた物より薄型でかなり進化していて使い勝手も抜群でした。

家族みんなは体内年齢が実年齢よりも若いので喜んでいましたが、娘は体内年齢が実年齢を上回っていたので一人落ち込んでいました。

お風呂上りの計測が楽しくなりそうです。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません