2017_10
24
(Tue)11:16

アマガエル

先週の話です。
久しぶりに天気が良かったので庭をウロウロ。

山茶花の苗に親戚から戴いた藁を敷きました。
これで寒くなっても大丈夫ですね。

倒れたシュウメイギクや小菊の手入れをして、外に置いてある古い洗面台の手洗い場で手を洗っていると、洗面台の蛇口の下の穴の中に何かうごめいています。
顔を近づけて覗き込むとアマガエルでした。
まああなたたち素敵なところに住んでいるのね。
台風で避難していたのでしょうか。

爬虫類が苦手な方要注意です。
エクスペリアでズームで撮ってみました。

ニホンアマガエル(日本雨蛙)両生綱無尾目アマガエル科アマガエル属アマガエル。
DSC_0340 (640x480)

DSC_0339 (640x480)

DSC_0345 (640x480)

DSC_0347 (640x480)

DSC_0350 (640x480)
水を出して手を洗った為ゴソゴソと這い出してきました。
しかも2匹です。
君たちはなぜ色が違うの?
体の色は通常は背中側が黄緑色で腹側が白色ですが、背中側は黒っぽいまだら模様の灰褐色にも変えることができるようです。
保護色の一例としてよく知られているそうですが、この子たちがそうなのでしょうか?

DSC_0348 (640x480)

DSC_0349 (640x480)

DSC_0352 (640x480)

DSC_0359 (640x480)

DSC_0360 (640x480)

DSC_0363 (640x480)

DSC_0365 (640x480)

DSC_0366 (640x480)

DSC_0369 (640x480)
この二匹はどうも我が家の庭に住み着いているらしいです。
玄関扉や手水鉢、ツツジ、藤、ブルーベリーの木でよく見かけました。
こうなると我が家の一員ですね。

エクスペリアはカメラ機能が良いと聞いていましたが、良すぎです。
初めてのズームに本人もびっくりです。
デジカメが壊れてもこれでいけそうですね。
苦手な方失礼しました。

24日の午後、職場に行ってみて唖然としました。
台風の爪痕が・・・・・・
職場は裏が雑木林なので、木々の枝や落ち葉が散乱していて足の踏み場もないほどに。
風の吹き溜まりとなるところには落ち葉が山のようになっていました。
焼き芋が出来そうなどと話しながら一時間かけて仕事前に総出で片つけました。
小高いところにあるので水害の心配はありませんが、それでもアスファルトの地面に設置されている排水口は落ち葉で詰まってしまったのか、役目を果たせず、大きな水たまりとなっていました。
次に来る台風22号も気になるところです。
被害が出ないことを祈ります。

«  HOME  »
  チョウ

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

アマガエルってこんな色にもなっちゃうんですね。
緑色だったらわかるけど こんな保護色だったらアマガエルってわからないまも・・・

2週続けての台風接近でしたね。
こちらは先週の方が風は強かったです。
雨は今回もよく降りました。
10月は雨が多かったので梅雨のような感じでしたね。
これからだんだんと秋も深まってくるのでしょうね。

EPOさん 体調はもうすっかり良くなられましたか?
風邪に気をつけてお互い頑張りましょうね。

2017/10/29 (Sun) 20:17 | 花梨 #ndHicBQ6 | URL | 編集 | 返信

To 花梨さん

花梨さんお久しぶりです。

昨夜は台風の通り過ぎるのが早かったため19時には空は晴れ、お月様がのぞいていました。
こちらも先週と比べて風はさほど強くなかったです。
週末ごとに訪れた台風はどちらも次の日の吹き返しが強く、今朝も風がびゅうびゅう吹きあれ、時々強い突風が窓ガラスを揺らしています。

我が家のカエルたちも避難中なのか姿がみえません。

1年がたちましたが、体調はぼちぼちです。
今も病院に月1で通い漢方薬を飲んでますが、頭のモアモアは相変わらずなので、後遺症だと思って諦めています。
最近はそれにも慣れました。

台風が過ぎ去ったので秋晴れが続くといいですね。
短い秋を満喫したいものです。
花梨さんもお身体に気を付けてお過ごしください。
ご訪問ありがとうございました。

2017/10/30 (Mon) 09:10 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは、EPOさん!
台風は大丈夫でしたか?
台風一過、いい天気なんですが、
風が物凄く強いのです 泣)
アマガエルが庭に住み着いているなんで
ステキなことじゃないですか!
それだけ自然に近いお庭と言うことですよ♪
はい!スマホのエクスペリアはカメラがいいんですよ♪
私もカメラでエクスペリアに決めたくらいです!
一眼や普通のカメラと違って、時と場所を選びません!
画素数も多く最高だと思います♪
いつもありがとうございます。

2017/10/30 (Mon) 13:53 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさんこんばんは

私もガラケーからスマホにした時、選んだポイントはカメラ機能でした。
それなのにずっとデジカメを使い続けていて、最近デジカメの調子が悪くなったので、スマホのカメラを使って見て、今頃エクスペリアのカメラの機能の良さに感動している次第です。

こういうのを宝の持ち腐れというのでしょうね。
今度は花に挑戦してみます。
makiraさんのように素敵な写真がとれますように。
今日は風が強くてあまりの寒さに重ね着5枚重ねでした。
そろそろフリースの時期ですね。

一気に寒くなりました。
お身体に気を付けてお過ごしください。
コメントありがとうございました。

2017/10/30 (Mon) 22:30 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック