2017_10
21
(Sat)19:43

じゃがりこのポテトサラダ

雨が続いています。
少し肌寒いのでエアコンの暖房を入れます。
風力最大。
部屋中に干してある洗濯物がたなびいています。
暑くなると送風に切り替えます。
やはり風力最大。
エアコンを調節しながらひたすら室内の洗濯物を乾かしています。

雨が続いているのだから少しは遠慮して洗濯物を減らしてほしい。
そんなことはおかまいなしの家族は、次々に洗濯機の中に投げ入れていく。
泥で汚れている訳ではないのだからそんなに洗わなくてもとブツブツつぶやく。
雨の日は憂鬱です。

10月ですが、まだまだ来ますか?
超大型で非常に強い台風21号は、22日夜から23日にかけて東海地方に接近し、23日には上陸するおそれがあるそうです。
23日月曜日は朝から警報が出そうですね。

衆議院選挙投票日の22日日曜日は、早ければ昼過ぎから近畿や東海で雨と風が非常に強まるということで、台風の影響の出ないうちに期日前投票に行ってきました。
皆様考えることが同じようで、多くの方が来られていて通常より混雑していました。

期日前投票は投票入場券の『期日前投票宣誓書(兼請求書)』に前もって必要事項を記入して持参すると、投票所での受付がスムーズです。
投票日当日に投票ができない理由を該当するものに印を付け、日付け、生年月日、氏名、住所を宣誓書に記入します。

下記該当するものを〇で囲んでください。
 1号 ・職務又は業務(仕事、学業、家事)   ・冠婚葬祭(本人又は親族)
 2号 (投票区外に) ・外出  ・旅行  ・滞在
 3号 ・病気   ・負傷   ・出産    ・身体障害(のため歩行困難)
 5号 ・住所移転 (のため、他の市区町村に居住)

『台風の為』なんていう項目もなく仕方がないので、1に○をしておきました。
ところが他県を調べてみると、石川県などは 『天災又は悪天候により投票所に到達困難』・・・・との項目がありました。
まあ選挙と台風が重なることは稀でしょうが・・・・
台風と重なった今回の投票率はどうでしょうかね?
期日前投票を上手に利用すればさほど影響はないように思います。
私は今回で2度目ですが、気分的に日曜日に投票に行かなければと思って過ごすより、期日前にちょこちょこと終わらせちゃうほうが楽なような気がします。
期日前投票の味をしめてしまいました。

3時ごろ娘とコンビニへおやつを買いに出かけました。
チョコレートのショートケーキ、アイスクリーム、じゃがりこなどを買って戻ってきましたが、娘曰く
『じゃがりこでポテトサラダを友達と作ったけど美味しかったよ。』
というので、夕飯に挑戦してみました。
じゃがりこのサラダ味がいいそうです。

じゃがりこサラダ味
DSC_0320 (480x640)
ふたを半分開けて熱湯を3分の1程入れふたを閉めて3分待つ。
再びふたを開けてかき混ぜさらに3分の1熱湯を入れ3分待つ。
よく混ぜるとマッシュポテト状態になります。
あとはお好みの野菜を入れます。
きゅうり・スライスハム・ゆで卵など
調味料はマヨネーズでOK。
塩、コショウはどちらでも。

ちなみに卵は時短クッキングで、耐熱容器に卵を割り入れサランラップをしてレンジでチンしたものをフライ返しで小さく刻めば簡単です。
卵はあらあじめ、耐熱容器に入れた時に箸で白身、黄身とも穴をあけといて下さい。(レンジでのたまごの爆発防止の為。)

じゃがりこポテトサラダ
DSC_0318 (640x480)
ちょっと具が多すぎました。

DSC_0323 (640x480)
完成!  (o^―^o)ニコ
4人分作るならじゃがりこ2カップいりますね。

お味はというとまあまあでしょう。
子供が好きそうな感じです。
子供の考えつく料理は面白いですね。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

epoさん、こんばんは!

「じゃがりこのポテトサラダ」ってお菓子だよね?♪
お湯を注ぐとマッシュポテトになるの?
そしてポテトサラダに?
凄~い”epoさん、凄い!
やってみよ♪

台風が去って、また台風が近づいていますね!
昨日と今日は未だ晴れそうですが
なかなか秋晴れは長続きしません。
お気を付け下さいね♪

2017/10/27 (Fri) 04:32 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさんこんばんは
ブログを更新しているうちに12時過ぎてしまいました。
写真の整理をしているうちに、日記がたまってしまって追いつかない状態です。

またまた台風ですね。
Uターンしてどこかへ行ってほしいものです。
そういえば
じゃがりこは非常食にも使えそうです。
お湯さえあれば温かいし量も増えて満腹感も・・・・

台風の被害が出ないことを祈ってます。

2017/10/29 (Sun) 00:51 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック