2017_10
08
(Sun)10:49

10月の庭の草花 『バラ・ホトトギス他』

バラ  四季咲き
PA080052.jpg
開花したあとに剪定を繰り返すことで秋遅くまで花が咲きます。

ホトトギス ホトトギス属 ユリ科植物。多年生草本植物。
PA080053.jpg

PA080054.jpg

PA080056.jpg

PA080057.jpg

PA080058.jpg
花びらの斑点模様が野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることから、ホトトギスと名づけられたそうです。
紫の斑点模様が独特ですね。
日陰でもよく育ち切り花に使えます。

アイビー  ウコギ科キヅタ属  和名 西洋木蔦(セイヨウキヅタ) 
トトロ
PA080061.jpg

コダマ
PA080062.jpg
『となりのトトロ』と『もののけ姫のコダマ』は、実はペンダントライトのスイッチ紐を延長するために付ける『お休みコード』だったものです。
今はほとんど壁のスイッチで照明を消しますが、以前は伸び縮みする持ち手が付いたものを電灯のひもにつけ、夜寝るときに寝転んだままひもを引っ張って消していました。
かなり便利で、子供が小さいうちは大活躍していましたが、可愛く捨てがたかったので針金を使ってガーデンピックにリニューアルしました。

アイビーは挿し木でどんどん増えていくので、ちょっとした小さな鉢に挿しては増やしています。
白と緑のコントラストがかわいいですね。
トトロとコダマは玄関わきの手水鉢の上の小鉢で、雨風に耐えながらアイビーの成長を見守ってくれています。
アイビーは小さなオブジェのアクセントでより一層素敵になりますね。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック