2017_10
04
(Wed)23:26

お月見 『パンパグラスと十五夜』

10月4日水曜日はお月見でした。
すっかり忘れていて今年は準備が間に合わず、月を見てごめんなさいでした。

それでは寂しすぎるということで、パンパグラスの鉢を夜中に車庫から庭のベランダに移動し月と一緒に撮って見ました。
自分でいうのもなんですが、夜中に鉢を移動している姿はちょっと笑えます。
なにをやってんだか・・・・・

パンパグラスと十五夜
DSC_0209 (480x640)
月がもっと大きく写ればいいのに・・・
頑張ってこんなもんでした。

毎年のお月見の準備は、ベランダにござを敷いて、米の粉で作ったお団子をお皿に乗せ、ススキを花瓶にさして飾ります。
我が家はいつもこんな感じです。
今年はゴージャスなパンパグラスで我が家のお月見は過ぎていきました。


スマホで撮った写真をパソコンに転送するとき、以前はmicroSDカードを抜いたり、挿したりしていましたが、microSDカードが小さすぎて、抜き差しがやりにくくめんどうでした。

撮影した写真を内蔵メモリーからmicroSDカードにコピーして、スマホからmicroSDカードを抜き取り、microSDカードを、microSDカードアダプターに挿し、今度はパソコンのデュアルメモリースロットへ・・・
裏表を間違えないように細心の注意を払いながら行います。

これがめんどうなのでどんどんためてしまい、これいつの写真?という状態になるわけです。
ということで、いい訳ですがいつも日記なのにためて遅れてアップする羽目になってます。

先日スマホからパソコンへ写真をコピーする場合は、『microSDカードを経由せずに、USBケーブルで直接接続してコピーするのが一番簡単である。』ということを知りました。

家電量販店で早速 『充電・データー転送』が可能なUSBケーブルを購入してきました。(1000円前後です。)
確かにUSBケーブルを挿すだけなので手間は非常に簡単ですが、転送の仕方がちょっとわかりにくいので、ネットで調べました。

1 パソコンとスマホをUSBケーブルで接続する。
2 はじめて繋げた時だけ以下ように『デバイスの設定』が表示されるので、このまましばらく待ちます。
  『SO-01Gをインストールしています。』
3 画面の右下に『タップして、このデバイスに対して行う操作を選んでください』と通知が表示されます。
4 『写真とビデオのインポート フォト』をクリックします。
  スマホの中に保存されている画像が検出されるまでしばらく待ちます。
  (写真の数が多かったり、動画があると時間がかかります。)
5 はじめて取り込むときは、スマホにある写真や画像が全て選択(チェック)された状態になっているので、選択した画像だけ転送したい場合は、『すべてクリア』をクリックして、転送したい画像のみチェックします。
6 デフォルトでユーザーフォルダの『Pictures』に保存されます。
  準備が整ったら、『インポート』をクリックします。
7 しばらく待っていると転送が完了し、Windowsの『フォト』が自動で起動します。
  これで完了です。

※USBを繋げるとスマホ側の画面に『USBの使用』にあたっての選択が表示されます。
  次から選びます。
  ○充電のみ              この機器の充電のみを行う
  ●ファイルの転送(MTP)      windowsまたはmacへファイルを転送する。
  〇ファイルの転送モード(MSC)  携帯電話のSDカードとコンピューターの間でデーターを転送します。
  〇MIDI                 機器を電子楽器アプリ用に使用する(MIDI入力)
  〇USBデザリング          USB経由でモバイルネットワークを共有する
2番目の『ファイルの転送』を選択。
パソコンの画面ばかり見ていてスマホの画面に気が付かず、中々転送が出来なくて悩みました。

ちなみにいきなりPCからデバイスとドライブのなかのスマホ(xperiaA4)をクリック。
内部ストレージをクリック。
DCIMをクリック。『DCIM』にはスマホのカメラで撮影した写真が保存されています。
thumbnailsの中に写真があるのでこれをコピーしてもいいです。

そんなこんなで今もしどろもどろです。
以前出来たことでもすぐに忘れてしまうので、時間がかかることこの上なし。(´;ω;`)ウッ…
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

この2~3日、本当に夏のような暑さに逆戻りでしたねw

お月見のススキの代わりにパンパグラス・・お洒落ですね~ステキ!
今年のお月さん、ハッキリと見えますよね~

私はたまにスマホで撮ったのを、USBコードで転送していますが、でも、馴れなくて難しいです。
ある程度、馴れも必要ですよね。
毎日がお勉強ばかりですw

2017/10/11 (Wed) 19:52 | kantansu #- | URL | 編集 | 返信

To kantansuさん

kantansuさんこんにちは
今日は昨日にうってかわって朝から小雨が降って肌寒いです。

写真はデジカメ専門だったのですが、最近調子が悪くうまく撮れないのでスマホで撮り始めました。
ガラケーからスマホに変えて一年が経ちますが、こちらもまだまだ使いこなせていません。

ネットで調べると同じような質問の方が多々いらして、自分だけじゃないと妙に安心している自分がいます。
ネットは知識の宝庫ですね。

2017/10/13 (Fri) 09:54 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック