2017_09
13
(Wed)08:04

9月の庭の草花 『パンパグラス・ダンギク他』

2年ほど前の秋の日のこと、ずっとほしくて探していたパンパグラスの苗をホームセンターで見つけました。
植物園などで大きく育っているのを見て、家の庭で巨大になったらどうしようと随分悩みましたが、
店員さんが、
『鉢植えでも大丈夫ですよ。』
の一声で購入を決まました。
直径15㎝程の白いポットに入ったパンパグラスは、葉ばかりが細長く1メートルほどあり、持ち帰るとき長いひげのように袋からはみ出していました。
か細すぎて枯れてしまうのではないかと不安になるほどです。
大事に持ち帰り一年目はベランダで育てました。
茎がしっかり育ってきたので、昨年大きな植木鉢に植え替え庭に置きました。
今年になって葉が大きく育ってきたのはいいのですが、皮膚に葉が触ると切れそうで置く場所を転々と移動し、家の西側のガレージの隅に落ち着きました。
夏の間グングン伸びて待ちに待った立派な穂が出ました。

パンパグラス
P9130052.jpg
日が差すとキラキラと風になびいて綺麗です。

P9130006.jpg
隣下は大きなため池になっていて、この場所ならどれだけ大きくなっても大丈夫です。

P9130025.jpg

P9130038.jpg
もう少し大きい鉢に植え替えないと窮屈そうですね。

ダンギク(段菊)クマツヅラ(シソ)科の多年草
P9130063.jpg

P9130064.jpg

P9130067.jpg
ブルーが綺麗です。

タマスダレ(玉簾) ヒガンバナ科 (クロンキスト体系ではユリ科)タマスダレ属の球根草。
P9130073.jpg

P9130077.jpg

P9130080.jpg

P9130082.jpg

P9130083.jpg

ムラサキシキブ(紫式部)シソ科の落葉低木。
P9170085.jpg

ヒガンバナ (彼岸花)ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
P9170087.jpg

P9170089.jpg

C.O.M.M.E.N.T

ご訪問ありがとうございます。

ようやく暑かった夏も過ぎて心地いい秋風が吹く季節ですね。
お花を育てるのも子育てと似ていますよねw
愛情を込めたらそれなりに・・
手を抜けば結果が・・
又、お邪魔させて頂きたいです^^

2017/09/27 (Wed) 19:01 | kantansu #- | URL | 編集 | 返信

To kantansuさん

kantansuさんこんにちは
コメントありがとうございました。
今日は朝から久しぶりの雨で、パソコンに向かってます。
庭の草花も雨に濡れてしっとりとつややかです。
気ままなブログですので更新ものんびりですが、また是非お立ち寄りください。
お待ちしています。m(__)m。


2017/09/28 (Thu) 12:18 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

EPOさん、こんばんは! 
昨日はそちらも雨でしたか!
でも、今日は秋晴れのようですよ♪
日一日と秋の気配が濃くなり、朝夕は過ごしやすくなりましたね!
パンパグラスの苗を買われたのですね♪ 
先日、道の駅で鉢植えで売っていて、
買おうか迷ったのですが止めちゃいました 泣)
どんどん大きくなって、立派な穂を付けまし他ね♪
段菊、玉簾は可愛いですね♪
紫式部とありますが、小紫(コムラサキ)の実のようです。
もっと濃い色になりますよ♪
こちらでは彼岸花も終わりのようですが
今年は田園風景の中の彼岸花をアップしようとおもっています。
まだ、少し先になりますが、お時間が取れて越しいただければ幸いです♪
いつもいつもありがとうございます。

2017/09/29 (Fri) 01:40 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさん今晩は
窓の外で秋の虫がリリリリリと鳴いています。
秋ですね。

私恥ずかしながらずっと紫式部と思っていました。
コムラサキというんですね。
さそっく違いを調べてみますね。

庭の彼岸花は開花時期を終え、地面から葉が出てきました。

田園風景の彼岸花楽しみにしてます。

朝晩の風が冷たくなりました。
お体に気を付けてお過ごしください。
それではまた。

2017/09/30 (Sat) 21:40 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック