2017_08
26
(Sat)17:51

8月の庭の花 『テッポウユリ・アルストロメリア』

忙しい夏休みもようやく終わりをつげ、一息ついて緩やかな日常が戻ってきました。
一番心配していた体調も、暑さに負けることなく、何とか乗り切ることが出来て一安心です。
突発性難聴で入院してから、はや一年が過ぎました。
頭がすっきりしない状態が、依然として続いています。
一年たっても治らないということは、これは後遺症で、もうこのままなんだろうな?
とほぼあきらめムードです。
一か月ごとの通院も症状が変わらないので、日増しに億劫になってきました。
それでもいつかすっきり治ることを期待して、漢方薬を飲み続けています。
まあぼちぼちですね。

時間に余裕が出来たので、写真復活です。

テッポウユリ(鉄砲百合)ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物。
P8260001.jpg

P8260007.jpg

P8280010.jpg

P8280016.jpg
今年は花壇に肥料をばらまいたせいで、背も伸び、茎も太く大きな花が咲きました。
昨年より数も増えました。
大きくてゴージャスです。
真っ白な花が綺麗ですね。
心も洗われる純白です。

アルストロメリア アルストロメリア属  単子葉植物。別名ユリズイセン。
P8280012.jpg

P8280018.jpg
6月に咲きましたが、再度茎が伸びて咲いています。
地下茎を伸ばして球根を作るので、良く増えます。
切り花として使えるのでいいのですが、葉や花が虫によく食べられます。
美味しいのでしょうか?

ホオズキ(鬼灯)ナス科ホオズキ属の多年草。果実。別名カガチ、ヌカヅキ。
P8280022.jpg

P8280024.jpg

ニラ(韮)ネギ属に属する多年草。緑黄色野菜。
P8280027.jpg
食用ではなく、観賞用に育てています。
茎がしっかりしていて、花瓶に入れると結構可憐でかわいいです。


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック