2017_06
23
(Fri)11:54

6月の庭の花『ツユクサ・ ヒペリカム・あじさいとカエル』

ムラサキツユクサが軒下で増えすぎたので、昨年少し株分けして植木鉢に植えてみました。
移動が出来るので玄関先に置いてあります。
背丈も伸びずまとまっていて鉢植えもいいですね。

ムラサキツユクサ(ツユクサ科ムラサキツユクサ属)
P6220065.jpg

P6220067.jpg

P6220070.jpg
水色の花が可愛くて一輪挿しに挿して窓際に飾っています。
なんとなく質素で、おとなしくて、好きです。

ヒペリカム オトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉小低木。
P6220074.jpg

P6220075.jpg

P6220076.jpg

P6220077.jpg

P6220078.jpg
オトギリソウ属のことをヒペリカムと呼びますがキンシバイとヒペリカムは同じではないようです。
ヒペリカムは花も綺麗ですが、どちらかというと実が人気で、キンシバイは花がメインだそうです。
よってキンシバイ(金糸梅)と思い込んでいましたが、ヒペリカムと呼んだほうが間違いないかと。
調べてみて気が付きました。
ヒペリカムはアジサイの隣でアジサイの葉に押されながら頑張って成長しています。
 
ハンゲショウ(半夏生) ドクダミ科の多年性落葉草本植物。
P6220094.jpg

P6220095.jpg

P6220097.jpg
葉はハート形の細長い形で、穂のような花のすぐ下の葉の表面が白く変化し、緑の葉の中に際立っています。
葉の一部を残して白く変化する様子から『半化粧』とよばれ、また、葉の片面(表面)だけが白くなることから古くはカタシログサ(片白草)とも呼ばれているそうです。
緑と白のコントラストから涼し気な感じがしますね。

ラベンダー (シソ科の背丈の低い常緑樹の1属)
P6220079.jpg

P6220082.jpg

P6220085.jpg

P6220089.jpg

P6220090.jpg

P6220092.jpg
ラベンダー満開です。
昨年思い切って短く剪定し、樹形を整えたので少々こじんまりとしました。


ニホンアマガエル(日本雨蛙)両生綱無尾目アマガエル科アマガエル属
P6230098.jpg
鼻筋から目、耳にかけて褐色の太い帯が通っています。
体色は腹側が白色で、背中側が黄緑色ですが、背中側は黒っぽいまだら模様の灰褐色にも変えることができ、保護色の一例としてよく知られるそうで、時々フェンスの白に合わせて灰色になっています。
玄関先に住みついているカエルです。
水を朝夕まくたびに雨と間違えるのかケロケロなきます。

『アジサイとアマガエル』
P6230099.jpg
アジサイの花が見られないので落ち込んでいたところ、ご近所の奥さまがアジサイを届けてくださいました。
手水鉢にしばらく挿して置いておくと、アマガエルが遊びに来てくれました。

P6230100.jpg
不安定な花びらの上をよじのぼっています。

P6230101.jpg

P6230103.jpg

P6230106.jpg

P6230110.jpg

P6230113.jpg
花びらを寄せてのぞいています。

P6230118.jpg
アジサイの花の中は涼しそうで居心地がよさそうです。
ここ落ち着けるかも。

P6230120.jpg

P6230122.jpg

P6230124.jpg

P6230129.jpg

P6230130.jpg

P6230131.jpg
あまりの熱い視線から逃れるようにお尻を向けて。
恥ずかしいよ。

P6230132.jpg
アジサイに飽きたのか、今まさに次の目的地にジャンプ!

あまりに可愛かったのでしばらく撮り続けました。
苦手な方ごめんなさい。
アジサイの花も撮れて満足です。(⌒∇⌒)
家じゅうの花瓶はアジサイ一色になりました。
淡い水色が素敵ですね。
あらためてご近所の奥様に感謝です。

C.O.M.M.E.N.T

初めてコメントさせていただきます。
サボり気味の私のブログにも時々訪問して下さりありがとうございますm(__)m

可愛いカエルさんの姿…
わたし的にはこんな感じの写真、とっても好きなんです(#^.^#)
微妙な動きの度にシャッター押してしまう気持ちとても良くわかります!
又、楽しい写真頑張ってくださいね!

2017/07/02 (Sun) 13:27 | ミンミママ #- | URL | 編集 | 返信

To ミンミママさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
カエルがこんなに可愛らしいものだとは気づきませんでした。
花もそうですが、小動物も間近で観察するとなかなか可愛くて愛着がわきますね。
また是非遊びに来てください。
訪問ありがとうございました。

2017/07/09 (Sun) 18:36 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック