2017_06
21
(Wed)13:06

空梅雨に恵みの雨です。

今日は久しぶりに朝から雨です。
風も吹いて少し荒れ模様ですね。
梅雨に入ってから初めての雨ということで、カラカラに乾いた地面には恵みの雨になっています。
草花もしっとり濡れてうれしそうです。

先日テレビのニュースで、静岡県静岡市を流れる安倍川で、川の水が途絶える『瀬切れ』という現象が起きているということを知りました。
『瀬切れ』とは降雨が少なく河川の流量が少なくなり、その状態が続くとやがて河床が露出して、流水が途切れてしまう状態のことをいうそうです。
水が干上がり窪み部分に水が残った状態で、取り残された小さな魚が泳いでいる映像が流されていました。
その中には例年賑わう鮎解禁の鮎の姿もありました。
安倍川は、静岡市で飲み水や生活用水に使われている川ということで、かなり深刻な状況だそうです。

考えれば確かに、最近川やダムのそばを通ると、どこもかなり水量が少なかったような。
今日の雨で少しでも川の水量が増えてくれるといいのですが、窓から見える空を眺めて願います。


梅雨と言えばアジサイの花を連想しますが、6月を代表する肝心のアジサイは今年は緑一色です。
アジサイの花が昨年強剪定しすぎて、今年は一輪も咲いていません。
ショックです。

倉庫の陰になり背が伸びすぎることと、隣の家の車庫に葉が落ちるため、木の背丈を150㎝程にしたいこともあって剪定を繰り返してきましたが、今年は剪定をせず、様子を見ることにしました。

アジサイの花の写真が撮れないので、自分をなぐさめるためスマホの『スケッチ』というアプリを最近見つけたので、それで描いてみました。

『アジサイとカタツムリ』
sketch-1497176466771 (360x640)
指で描けます。
なかなか楽しい。
こんな感じに描けました。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック