2017_05
09
(Tue)08:34

5月の庭の花『ルピナス・ミヤコワスレ他』

ルピナスが以前道の駅でゴージャスに咲いていたので購入し、4月に庭に植え替えました。
花も終わり葉だけになっていましたが、2度目の花が咲きました。
最初の花と比べると、少し貧弱です。

ルピナス マメ科ルピナス属。
P5090001.jpg

P5090074.jpg

P5090002.jpg

サクラソウ(桜草)サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
P5090005.jpg

ミヤコワスレ(都忘れ)キク科ミヤマヨメナ属の植物。別名 野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。
P5090006.jpg

オダマキ(苧環)オダマキ属は、キンポウゲ科の属の一つ。別名 アキレギア、アクイレギア。
P5090008.jpg

P5090011.jpg

久留米ツツジ 常夏 咲き分け。 ツツジ科ツツジ属の常緑低木。別名キリシマツツジ。
P5090021.jpg

P5090023.jpg

P5090025.jpg
久留米ツツジの常夏は絞り、白・絞り・ピンクと三色に咲きわける品種です。
株の状態や環境によって白が多かったりとばらつきがでるそうです。
種類が解らず色々調べた結果、ネットの画像より久留米ツツジではないかと自己判断しました。
過去に赤や白が混ざって咲いたこともありました。
今年は絞り一色ですね。

ところでサツキとツツジの違いがいまだよくわかりません。
名前から想像して5月に咲くからサツキだから、サツキの方が花が大きく、ツツジは小型だと思っていましたがどうも逆らしいです。

開花期
 ツツジ  4月中旬~5月上旬
 サツキ  5月中旬~6月中旬
   ※早く咲くほうがツツジですね。

花の大きさ
 ツツジ  5~7㎝
 サツキ  2~3㎝
   ※花が大きいほうがツツジです。

オシベの数
 ツツジ  5本~10本
 サツキ  ほぼ5本
   ※おしべが多いのがツツジです。

新芽の出方
 ツツジ  花後に新芽が伸びる。
 サツキ  開花期にすでに新芽が出ている。
   ※ツツジは確かに花後 新芽が良く伸びますね。
    伸びた新芽を秋ごろまで切っていると翌年花が咲かない失敗をよくします。

花の咲き方
 ツツジ  同時期に咲く。
 サツキ  1週間ほどの間で順次に開花していく。
   
結果 とにかく花が大きいほうがツツジでいいでしょう。
よって庭にあるのはサツキではなくツツジでした。たぶん・・・・

スズラン(鈴蘭) スズラン亜科スズラン属に属する多年草。別名 君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり) 。
P5090026.jpg

P5090029.jpg

P5090032.jpg

P5090033.jpg

ヒラドツツジ  ツツジ科
P5090037.jpg

P5090038.jpg

ブルーベリー  ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹。
P5090041.jpg

P5090042.jpg

P5090044.jpg

パンジーとビオラの寄せ植え
P5090046.jpg

パンジー スミレ科スミレ属。
P5090049.jpg

P5090050.jpg

P5090052.jpg

ビオラ スミレ科スミレ属。パンジーの小輪多花性種。
P5090053.jpg
枯れかけていたパンジーとビオラをいただきました。
植え替えて花殻を取り、水をたっぷりあげて様子を見ると見事復活しました。
まだまだ咲き続けます。

シャガ(射干 ) アヤメ科アヤメ属の多年草。
P5090056.jpg

ハボタン(葉牡丹)アブラナ科アブラナ属の多年草。
P5090066.jpg

P5090067.jpg

P5090073.jpg
昨年、正月用に寄せ植えした葉ボタンの茎が伸びて黄色い花が咲きました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック