2017_04
25
(Tue)11:05

4月の庭の花『黄水仙・柊の花他』

あれほど殺風景だった庭に花が一斉に咲き始めたので、花の写真が一度に増えました。

長年庭や花壇がほったらかしだったので、花も徐々に痩せて花つきがよくありません。

5年ほど前に一度石灰をまき土起こしをしましたが、元気に咲く花もあれば、消えてなくなる花もあり、たまには土のお手入れをしなくてはと思い、今年3月に土をならし肥料をまいておきました。

肥料の効果が現れ始めたのか株が大きく育ち始めました。
種で芽を出す多年草も多いのであまり土がいじれませんが、液肥がかなり有効です。

セイヨウジュウニヒトエ (西洋十二単) シソ科 キランソウ属 。別名アジュカ
P4250101.jpg

P4250103.jpg
丈が伸びてきました。

キズイセン(黄水仙)ヒガンバナ科スイセン属、ユリ科。 別名イトハズイセン(糸葉水仙)、ジョンキルスイセン
P4250106.jpg

P4250110.jpg

P4250133.jpg
カオリスイセンともいわれ、甘い香りがします。

プリムラ サクラソウ科サクラソウ属
P4250113.jpg

P4250114.jpg

P4250131.jpg

ヒイラギ(柊)モクセイ科モクセイ属の常緑小高木
P4250116.jpg

P4250118.jpg

P4250119.jpg

P4250122.jpg
ヒイラギの葉は毎年2月の節分に使いますが、それ以降は気にもとめません。
それでも花はいつも人知れず咲いているようです。
黄色い小さな可愛い花ですね。

スノーフレーク ヒガンバナ科の植物の1つでクロンキスト体系ではユリ科。別名スズランスイセン(鈴蘭水仙)。
和名はオオマツユキソウ(大待雪草)。
P4250125.jpg

P4250142.jpg

バイカイカリソウ(梅花碇草) メギ科の多年草。イカリソウ属の一種。
P4250128.jpg

P4250138.jpg

P4250139.jpg

P4250140.jpg

シバザクラ(芝桜)はハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。
P4250135.jpg

P4250136.jpg

P4250137.jpg
シバザクラ5分咲きです。


C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

ヒイラギってこの時期に花をつけるんですね。
黄色い花なんだ!!と思ってびっくりしています。
赤い実が生るんでしょうか?
我が家にあるのはヒイラギ木犀で 金木犀が咲き始めて
しばらくすると花を見ることができます。
でも赤い実は生りません。

EPOさんのお庭の花もいろいろと咲いていますね。
春は楽しいですよね~

そうそう 福寿草 今年は花を見ることができなくて
おじいちゃんが抜いたのかなぁと思っていたら
葉っぱが出てきました。
枯れないでいてくれました。
(おじいちゃんのせいにしちゃったので仏壇でごめんねって言いました)

2017/05/03 (Wed) 22:39 | 花梨 #ndHicBQ6 | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

EPOさん、こんばんは!
やっと春本番で花数も増え、お手入れの甲斐もあって
華やかなお庭になりましたね♪
西洋十二単の濃紺色がキレイですね!
同じような花で薄いピンクか白っぽい花色のものは
日本在来種の十二単ですよ♪
梅花碇草は可愛いですね♪ 
碇状の距(キョ)が無く、まさに梅の花の様♪
これからますますたくさんの花で賑やかになる
EROさんちの庭に目が離せません 笑)
いつもありがとうございます。

2017/05/04 (Thu) 01:45 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

To 花梨さん

花梨さんお久しぶりです。
ゴールデンウィークも残すところあと二日ですね。
今日は庭をウロウロしていて、あまりの日差しの強さに首や腕がじりじりと暑かったです。

ヒイラギの花はしぼんでしまいましたが、赤い実がなるのでしょうか?
私もヒイラギに赤い実が付いたのを見た記憶がなくて???です。
そういえばクリスマスのヒイラギには赤い実が描かれていますね。
以後観察してみます。

福寿草ありましたか、良かったですね。
土の相性が良いと増えるそうですよ。
それではまた、訪問ありがとうございました。

2017/05/05 (Fri) 20:48 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさんこんばんは
つい先日まで寒い寒いと言っていたのですが、今日は日差しが強く日に焼けたのではと思うほどでした。

写真が追いつかないほど花が咲き始めたのですが、一番きれいな時に撮りたいと思っていても、タイミングが合わなくて難しいです。

十二単は調べていて初めて西洋十二単だと知りました。
日本在来種の十二単の方が珍しいですよね。
梅花碇草は山野草と言われて近所の方から譲り受けましたが、可憐ですよね。
清楚で大好きです。
花の写真を撮っているうちに、花の名前も随分覚えました。
makiraさんのブログもとても参考になります。
また伺いますね。よろしくお願いします。

2017/05/05 (Fri) 21:12 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック