2017_04
22
(Sat)08:15

シバザクラとハナモモまつり

先日の夜桜を見に行った恵那峡ですが、4月8日から恵那峡交差点脇の『恵那峡の里』にて『芝桜 花桃祭り』が開催されています。
ちょうど見頃ということで出かけました。

恵那峡は岐阜県恵那市大井町にあり、中央自動車道恵那ICから県道72号で約4km約10分、中津川ICから国道19号で約6km約20分のところです。

『恵那峡の里』
P4220040.jpg
公園内に桜、芝桜、花桃、ツツジ、モミジ、ハーブなどが咲いていて、花を見ながら散策ができ、自然を満喫できます。

シバザクラとハナモモまつり
P4220039.jpg
食品メーカーの木曽路物産が、約1万6500平方メートルの所有地を整備し、7年前から公園として無料開放しています。
約2万株の紫やピンク、白色のシバザクラとハナモモ500本のピンクや赤色の花が咲き競っていて見事です。

P4220036.jpg

P4220037.jpg

P4220038.jpg

P4220041.jpg

P4220042.jpg

P4220044.jpg

P4220045.jpg

P4220046.jpg

P4220047.jpg

P4220048.jpg

P4220049.jpg

P4220050.jpg

P4220052.jpg

P4220054.jpg

P4220055.jpg

P4220056.jpg

P4220057.jpg

P4220059.jpg

P4220060.jpg

P4220061.jpg
恵那峡の里のシバザクラは結構有名で綺麗だと評判になっていましたが、ハナモモもとても可愛らしく素敵でした。
あまりの可愛らしさに耐えきれず、ハナモモが販売されていたので苗木を購入しました。
1m40㎝程の大きさで、源平花桃といって赤と白と絞りの花が咲いていました。
蕾もたくさんついています。
3色咲きですが、年によっては白が多かったり、赤ばかりになったりするそうです。
花が競うように咲く様から、源平の合戦のようだと言われているとか。

4800円を4000円にしてもらいました。(^◇^)
主婦は値引きに弱いです。
駐車場にいた主人はハナモモの鉢を抱えた私を見て苦笑い。
車に積むのに一苦労でした。


道の駅 福岡城 
岐阜県中津川市下野の国道257号線沿いにある道の駅です。
特産白川茶を味わうことが出来、岐阜県の特産品が販売されています。
最近城めぐりに出かけていないので、立ち寄ってみました。

ピカチュウ
P4220062.jpg
なぜかピカチュウです。
ポケモンGOの影響でしょうか?

P4220065.jpg

P4220066.jpg

P4220067.jpg
一応お堀もあってお城らしいです。

P4220068.jpg

P4220069.jpg
ピカチュウさん。さようなら~

道の駅 美濃白川ピアチェーレは 岐阜県加茂郡白川町河東にあり、美濃加茂より国道41号線を40分のところです。

道の駅 美濃白川ピアチェーレ
P4220072.jpg
中央の緑の塔はカリヨンベルです。
館内には白川茶の加工場や試飲コーナーがあります。
手作りの味に定評がある白川ハムの工房や道の駅温泉もあって盛りだくさん。
『茶粉ちゃんのおうち』の美濃白川茶のソフトクリームが美味しかったです。
P4220074.jpg

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック