2017_02
27
(Mon)13:20

2月庭の花『福寿草』

2月の中頃は大きなつぼみが固くまだ閉じていましたが、26日に暖かかったのか一気に花が咲きました。

印鑑の訪問販売の方がいらして、
「表札はほこりを払い、水や食塩水で清めると良いですよ。」
という話から、
「玄関の両側に黄色い花の鉢植えを置くと金運が舞い込みます。」
「宝くじを買うと良いですよ。」
などと話していかれ、はいはいと返事をしておきました。
ポストの家族の名前を見て勝手に姓名判断までして下さりましたが、内容があまりにも外れていたので、ついつい訂正をしてしまいました。
向こうも商売なので、外れても上手に話を合わせてきます。
長くならないうちに丁重に高額な印鑑はお断りしました。

訪問販売員が帰った後、玄関横を見ると福寿草が花開き、まあそれは見事な黄色ですこと。
宝くじに当たらなくても、この福寿草を見ているだけで幸せな気分になります。
我が家の福ですね。

フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科の多年草。別名ガンジツソウ(元日草)。
P2270117.jpg

P2270123.jpg

P2270127.jpg
福寿草は春を告げる花の代表ともいわれていますが、我が家の庭でも一番最初に咲く花です。
福寿草という名も新春を祝う意味がありますので、とにかく縁起の良い花です。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは

福寿草の黄色い花ってきれいですよね。
おばあちゃん(夫の母)が植えていて毎年きれいに咲いていたんですけど・・・
いつの間にか花を見かけなくなりました。
もしかしたらおじいちゃんが抜いちゃったのかも・・・

EPOさんのお庭もだんだんとお花が咲いてきていますか?
我が家は今、椿の花が咲いています。
3月に入りまだ風が冷たく感じますけど陽射しは春めいてきたようにも思えます。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

2017/03/04 (Sat) 11:44 | 花梨 #ndHicBQ6 | URL | 編集 | 返信

おはようございます!

EPOさん、おはようございます!
福寿草がキレイに撮れていますね!
印鑑の訪問販売の方の姓名判断ですか 笑)
春一番の花が玄関横に・・・
春から縁起がいいようですよ♪

2017/03/05 (Sun) 05:22 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさんこんばんは
何年か前にいただいた福寿草ですが、大切に育てています。
毎年咲いて春を告げてくれるのでありがたいです。
昨日は雪が舞いました。
天気も不安定ですね。
体調に気を付けてお過ごしください。

2017/03/07 (Tue) 23:58 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

To 花梨さん

花梨さんこんばんは
福寿草ですが以前倉庫の角の木の下にたくさん咲いていたのですが、段々やせてとうとうなくなってしまいました。
写真の福寿草は5年ほど前にいただいて、玄関わきの軒の下に植えたものです。
今度は自然消滅しないように肥料をやって気を使ってます。
増えることを楽しみにしてますが、依然変わりませんね。
それでも毎年春を告げてくれるのでありがたいです。
椿の花も今時期ですよね。
家にはありませんが、好きな花の一つです。

2017/03/08 (Wed) 00:10 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック