2017_02
04
(Sat)10:22

散歩

立春の朝文字通り、朝起きてみると天気もよく暖かくなるということで、散歩に出かけることにしました。
今日は主人が仕事なので、娘を誘い二人で運動を兼ねた気晴らしの散歩です。
『どこへ行くの?』娘
『おばあちゃんの家!』私
私の実家ですが一駅離れたところにあります。
我が家とくらべれば、田舎です。
早朝・昼・深夜は駅員不在となります。
じゃあいついるのかな~?駅員さん。

病気になる前は車で行っていましたので、実際歩いて行くとなると距離もあるし、ちょっと不安!
決心がにぶらないように実家に電話を入れました。
父が出たので
「これから行くからね。9時に家を出るから、11時ごろには着く予定。」私
「何を言っとる、9時半にはつくわ。」と父。
「いやいや、車運転できないから、歩いて行くよ」
娘は何をしているかと思えばタブレットで地図を見て、近道を探していました。

結局9時15分に家を出ました。
多少遠回りをしても、車の多い道路は避けて歩きます。
スマホのナビを見ながら知らない道を歩くのは心が弾みます。
「お母さんここどこ?」娘
「さあ、どのへんやろ」私

田んぼの中に大きな岩を見つけました。
DSC_0006 (360x640) 
不思議に思い近づいて見ると岩の裏に小道があります。
岩の後ろをぐるりと回ると小さな祠がありました。
写真右下の木のねもとあたりです。

DSC_0009 (360x640)

お稲荷さんが祀ってありました。
DSC_0008 (640x360)

道路に出ると橋の向こうに五百羅漢が見えてきました。

五百羅漢
DSC_0011 (360x640)

DSC_0013 (640x360)

DSC_0014 (360x640)

DSC_0016 (640x360)
五百羅漢は松林と岩山の景勝地・寺居山の巨大な岩の上に立ち並ぶ羅漢・仏像群です。
上総国(今の千葉県)森岩寺の越山和尚が開山したと言われており、現在は129体の仏像が威容に誇っています。

DSC_0017 (640x360)

DSC_0018 (640x360)

DSC_0019 (360x640)

DSC_0020 (360x640)

DSC_0021 (360x640)
田んぼ道やら、山道、住宅街、名所などを探検しながら10時45分に実家に無事到着しました。
一時間30分かかりました。

実家の父は心配で車で迎えに行くと騒いでいたようで、母に止められていました。
いくつになってもありがたいことです。
娘は歩き疲れぐったりとこたつで伸びていましたが、私はというと娘とおしゃべりしてきたせいか疲れませんでした。
きっと次の日に疲れと筋肉痛がでると思います。

昼食を外でご馳走になり、ついでに家に送ってもらいました。
さすがに来た道を歩いて帰る元気はなかったので、甘えてしまいました。

通いなれた車の移動とは違って、山道では鳥の鳴き声に耳を傾けたり、田んぼ道では祠を見つけたり、知らない道を歩きながらいろいろ発見する楽しさが味わえました。 



帰宅後すぐにご近所さんからお誘いがあり、お茶をしに出かけもうひと運動しました。
午後になっても穏やかな天気です。

天祐稲荷神社
DSC_0022 (360x640)

DSC_0023 (360x640)

DSC_0024 (360x640)

DSC_0026 (640x360)

DSC_0029 (640x360)

DSC_0030 (640x360)

DSC_0031 (640x360)

DSC_0032 (640x360)

DSC_0035 (640x360)

DSC_0036 (640x360)

DSC_0037 (360x640)

DSC_0038 (640x360)

DSC_0039 (360x640)
天祐稲荷は車で行きましたがいつも前を通り過ぎるだけだったので、今日は駐車場に車を停めて散策しました。

病気になって思うこと。
家族との交流がふえた。
家事が余裕をもってできる。
趣味の時間が増えた。
ご近所さんとお茶を兼ねたウォーキングもできる。
人生のうちこんな日々もあったっていいよね。
仕事復帰はあせらないでいいかな~なんて思います。
早春   
«  HOME  »
  節分

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック