2017_02
03
(Fri)13:53

節分

今日は節分ですね。
節分は春を迎える立春の前日であり、 季節の分かれ目という意味があります。
季節の変わり目には邪気が入りやすいとされ、邪気を払うために昔から豆まきが行われてきました。
豆は穀物の精霊が宿っている神聖なものと見られていたので、 魔を滅するという『魔滅(まめ)』という漢字が当てられ、
豆をまくことで鬼を追い払う(魔を滅する)という風に言われています。
さらに、鬼が出たとき、毘沙門天のお告げで豆をまいて鬼を退治したという逸話もあるそうです。

さて今年は西暦2017年は壬(みずのえ)です。
よって今年の恵方は「北北西」だそうです。

恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指します。
歳徳神はその年の福徳(金運や幸せ)を司る神様の事で、私達の地域では年神様とも呼ばれています。
歳徳神のいる場所は毎年変わり、その度に恵方も変わっていきます。
昔からその方角に向かって、いろいろな事を行うと良いと言われていました。

だからその年の恵方を向いて恵方巻を食べるのですね。
恵方巻きを食べるときは、「北北西」を向いて食べましょう。

恵方ん巻きを一気に一本丸ごと食べる事で幸福や、商売繁盛の運をいただくことになります。
恵方ん巻きは七福にちなんで、7つの具を入れて巻くのが基本になったようです。
ちなみに最近では海鮮巻やサラダ巻、肉巻など多種多様な恵方巻がスーパーなどで売られていますね。
値段もお高くなりました。
ちなみにうちは子供の要望に応えて最近はネギトロ巻がブームです。

よもぎ埜の節分豆
P2030003.jpg

P2030006.jpg
お友達からお土産にいただきました。

P2030009.jpg
『豆まきまだ? 早く豆がたべた~い!』

P2030014.jpg
ヒイラギの小枝をわりばしにつけ、イワシの頭を刺して、家の戸口に挿します。
悪い物が入ってこないようにとの魔除けです。
我が家はいつも出入りする玄関、勝手口、庭側の掃き出し口の三か所の地面に挿して置きます。
2、3日の間に鬼の代わりに野良猫がイワシの頭を食べてくれるらしく無くなっています。
節分の次の日は猫やハトにとっては御馳走ですね。

福豆
P2030021.jpg
生協で注文してみました。
鬼の絵が可愛らしいです。

今年は家で恵方巻を作ってみました。

マグロ、サーモン巻
P2030024.jpg
主人が買ってきた恵方巻のネタです。
マグロ・サーモン・卵焼き・シソの葉セット。

サラダ巻
P2030028.jpg
卵焼き・ほうれん草・人参・シーチキンのマヨネーズあえ・枝豆・レタス・ソーセージで、一応七つの具を用意しました。
かなりボリュームのある恵方巻が出来ました。

ネギトロ巻
P2030033.jpg
娘の希望によりこれははずせません。

ついつい食べ過ぎてみんなお腹をさすっていました。
夜中11時頃静かに豆まきをして、我が家の節分は終わりました。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして。
どれもこれも美味しそうな恵方巻ですね!
epoさんの記事を読んで、節分のために豆を
買っていたことを思い出しました。
娘の帰りが遅いのですっかり忘れていました。
一日遅れで歳の数だけ(何粒だ?)食べましょう。

イワシにヒイラギ、節々の行事って大切ですね。
見つけた猫ちゃん得したね🎵

2017/02/04 (Sat) 00:55 | くまねこくん #- | URL | 編集 | 返信

To くまねこくんさん

くまねこくんさんこんばんは
こちらこそ初めましてです。
コメントありがとうございました。
くまねこくんとお呼びしていい物か迷い、さんずけしたらへんですよね。
すみません。m(__)m
恵方巻いつもスーパーで購入するのですが、今回は自分で作ってみました。
具が中心にいくように巻くのって結構難しいですよね。
美味しそうと言ってもらえて励みになりました。
来年も手作りで頑張ります。(^◇^)

2017/02/04 (Sat) 22:41 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

EPOさん、こんばんは!
楽しく美味しそうな節分でしたね♪
我が家の今年の節分は里帰りしている娘の小さい子が
口に入れるかも、との事で落花生でした!
2歳の孫が鬼の面を見て「こわい!こわい!」と言っているのが可愛かったです。
それにしても恵方巻きをご自分で作るとは!
凄~い!たいしたものですよ♪
我が家はスーパーのものでしたが、最近の恵方巻きは年々豪華なものになってきますね!
自宅で作った方が美味しく頂けるかもしれませんね♪
EPOさん、風邪なんか引いてませんよね!
春の妖精たちもポツポツと花を咲かせ、春はそこまで来ていますが
まだまだ寒い日があると思いますので
暖かくしてお過ごしくださいね♪
いつもありがとうございます。

2017/02/05 (Sun) 03:34 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます。

変なネーミングにしてしまったから、迷わせてごめんなさい。
さんをつけてもつけなくてもなんでもOKです!

子どもの頃はよく母に巻き寿しの手伝いをさせられた記憶が
ありますが、自分ではなかなか…。EPOさんの美味しそうな
写真を見て作ってみたくなりました(^^♪
立春も過ぎ、寒い中にも春の気配が楽しみですね。
またおじゃまさせてくださいね。

2017/02/05 (Sun) 10:41 | くまねこくん #- | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさんこんにちは
今日は朝から雨で、気温も低く寒いですね。
豆の話ですが、以前の職場で幼児が鼻の穴に豆を入れてしまい、病院に付き添っていったことがあります。
子供って思いもよらないことをするんですよね。
鼻の奥に入ってしまい大変でした。
落花生は良い案でしたね。

気温差が大きすぎて戸惑ってしまいますが、風邪に気を付けて過ごしてください。

2017/02/05 (Sun) 15:58 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

To くまねこくん

こまねこくん、こんにちは。
今日は雨降り寒いですね。
雨の中スーパーへ買い出しに主人と出かけてきました。

いつもご訪問ありがとうございます。
頑張って更新します。
また遊びに来てください。

2017/02/05 (Sun) 16:04 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック