2017_01
31
(Tue)12:54

不審なショートメール

今朝、スマホを見てびっくり。
ショートメールに不審なメールが届いていました。
内容
『DMMコンテンツの利用履歴があり退会
 確認が取れない為、料金が発生して
 おります。至急に退会のご連絡をくださ
 い。窓口○○○○○○○○○○』
こんな感じです。
DMMってなに?ゲーム?
何かに登録したっけ?
身に覚えがないけれどとても不安。
これオレオレ詐欺みたいなもの?

そこで、ドコモに電話して聞いてみました。
「あきらかに迷惑メールなので、無視して結構です。」
とあっさり言われました。

その場で削除したものの、『料金が発生しております』
の一言がひかかっていて、不安が拭い去れず、ネットで調べてみました。
『ショートメールにDMM』
と検索するとDMMからの架空請求がずらりと出てきました。
DMM.com自体はちゃんとした会社で実在しますが、そうした会社に成り済ました架空請求業者だそうです。

良かった電話しなくてと胸をなでおろしました。

消費者庁からの注意を見つけたので参考にしてください。

消費者庁  平成28年1月18日  
SMSを用いて有料動画サイトの未払料金名目等で金銭を支払わせようとする 「株式会社DMM. com をかたる事業者」に関する注意喚起

平成 27 年5月以降、消費者の携帯電話に「DMM:有料動画の閲覧履歴があり、登録 解除をその日のうちに事業者に連絡しないと身辺調査及び強制執行の法的措置に移行す る。」
などと書かれたSMS(ショートメッセージサービス)(注1)を送信し、連絡して きた消費者を威迫して有料動画の未払料金等を請求する事業者に係る相談が、各地の消 費生活センター等に寄せられています。
消費者庁が調査したところ、「株式会社DMM.com をかたる事業者」(以下「A社」と いいます。)との取引において消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(威迫して 困惑させること) (注2)を確認したため、消費者安全法(平成 21 年法律第 50 号)第 38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費 者の皆様に注意を呼び掛けます。
(注1)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス
(注2)契約の締結・履行、申込みの撤回・解除・解約に関して、消費者を欺き、威迫して困惑させること。

以上消費者庁より転記

TVでオレオレ詐欺のニュースを見ながら、これだけ騒いでいるのになぜ引っかかってしまうのかと思っていましたが、自分もかなり危ないことがわかりました。
人ごとではありませんね。

ちなみにラインにも怪しいものがありました。

内容
『※以下の番号は、他人から聞かれても
絶対に教えないでください。
認証番号○○○○をLINEアプリの画面で
入力してください。』


こちらはなんか訳がわからなかったので、とりあえずほかってありました。
LINE乗っ取りのSMSだそうです。
無視して良かった。

とにかくどちらもすっきり削除しました。
皆様もどうかお気を付けあそばせ。
明日から2月というのに朝からこんなんでバタバタしています。

『ご主人様、悪徳業者は私にお任せあれ。
サクッと成敗して差し上げます。』
P1310055.jpg
よしなにお願い♡
『御意!』
スポンサーサイト
節分   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

EPOさん、こんばんは!
良かったですね! 確認して。
身に覚えのない通知は無視!
後はかいじゅう君にお任せあれ♪笑)

2017/02/02 (Thu) 03:20 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさんこんにちは
無知な私はたかが迷惑メールで大騒ぎでしたが、一つ教訓になった事は、慌てる前にまずネットで調べてみるということです。
ご近所のおじ様も迷惑メールですごくあせったとか、話に聞きました。
今回はとても勉強になりました。

2017/02/03 (Fri) 16:06 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック