2017_01
24
(Tue)13:21

豊田鞍ヶ池公園

リハビリ第6弾天気もよかったので今年初のお出かけです。
目的地は豊田鞍ヶ池公園。

豊田鞍ヶ池公園は愛知県豊田市矢並町にあり、東海環状自動車道の鞍ヶ池PAスマートICから約2分ほどです。
公園一帯は愛知高原国定公園に指定されていて、観光牧場や、プレイハウス、動物園、四季折々の花が楽しめる四季の古里などがあり豊かな自然が楽しめる環境が整えらています。

また鞍ヶ池の道路を挟んだ反対側にはトヨタ鞍ヶ池記念館があります。

トヨタ鞍ヶ池記念館
P1220001.jpg
記念館は外装工事中だったので記念館入口から鞍ヶ池公園方面の景色を撮って見ました。

トヨタ鞍ヶ池記念館はトヨタ車生産台数累計1000万台を達成を記念して開館した博物館です。
入館料は無料。
さすが世界のトヨタですね。

館内入ってすぐに自動織機が展示してあります。
トヨタと言えば車でしょう。なんで織機?
トヨタのルーツは紡織機の発明だそうです。
豊田佐吉氏が画期的な自動織機を完成しその技術を世界レベルに引き上げました。
その父の後を豊田喜一郎氏が『父が織機なら私は自動車だ』
とトヨタ自動車工業を創業したそうです。

トヨタG型自動織機
P1220002.jpg

P1220003.jpg

P1220004.jpg

トヨタAC型乗用車
P1220005.jpg

P1220011.jpg

トヨペットクラウンRS型
P1220006.jpg

P1220009.jpg
後ろの展示はトヨタ自動車の創業期を写真で紹介しています。

レクサスLF-A
P1220007.jpg
レクサスLF-Aの車両開発の一環として2009年ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦した車両。
過酷なレースを物語るかのように車体は傷だらけでした。

P1220018.jpg

ラジオラマ
P1220013.jpg

P1220014.jpg
創業期の活動がジオラマの模型とラジオドラマ風の解説によって実感できます。

5分の1車両模型展示
トヨタGB型トラック
P1220019.jpg

P1220020.jpg

トヨタAE型乗用車
P1220021.jpg

P1220022.jpg

トヨッペットSA型小型乗用車
P1220023.jpg

P1220024.jpg

トヨッペットSB型小型トラック
P1220025.jpg

P1220026.jpg
世界のトヨタと呼ばれるまでになったトヨタ自動車工業。
納得できる理由がここトヨタ鞍ヶ池記念館で見つけることが出来ました。

鞍ヶ池記念館内には、鞍ヶ池アートサロンもあり絵画が展示されています。
見どころいっぱいでした。

鞍ヶ池公園の駐車場からまず観光牧場を目指します。

観光牧場
P1220027.jpg

P1220028.jpg

P1220029.jpg

P1220030.jpg
羊や木曽馬が放牧されていました。
北風が冷たいのでひたすら歩きます。

虹のかけ橋
P1220031.jpg

P1220032.jpg

P1220033.jpg
虹のかけ橋を渡り、若草山遊歩道を歩いて行くと丘の上に美しの塔があります。

美しの塔
P1220034.jpg
美しの塔より丘を下って道路を渡ると植物園が見えてきます。

植物園入口
P1220035.jpg

P1220036.jpg

P1220037.jpg
館内は植物園だけあって外の寒さとはうってかわり、むっとした暖かさです。

P1220040.jpg

P1220041.jpg

P1220042.jpg

P1220043.jpg

P1220044.jpg

ガジュマル(細葉榕)熱帯地方に分布するクワ科の常緑高木。
P1220045.jpg

P1220046.jpg

P1220047.jpg

P1220048.jpg

P1220049.jpg
植物園内は湿度が高くカメラのレンズが曇ってしまって、レンズを拭きながらの撮影でした。

道路を渡って
P1220050.jpg

さくら園
P1220051.jpg

P1220052.jpg
春には1500本の桜が咲き、珍しい桜の花も見ることができるそうです。

モ800形電車
P1220053.jpg
かつて名鉄豊田線での試験運転に使われていたモ800形電車が静態保存されていて、電車内に自由に出入りmすることが出来ます。

動物園はフラミンゴやリスざるなど見ましたが、動物たちも寒いのか建物内に入ってしまい、そういう自分も北風の寒さに耐えられず途中でリタイアして駐車場に戻ってきました。

冬の外出は午前中は日差しが出て暖かくても、午後になると風が出てきて寒さに一層追い打ちをかけるので、午前中で切りやめるのがベストかなと考えます。
歩くことが目的なので、厚着はしたくないし・・・・・

芝生の公園で元気に遊ぶ家族連れを見て若いな~とつぶやきながら帰ってきました。




C.O.M.M.E.N.T

おはようございます!

こちらこそご無沙汰makiraですが、お元気でしょうね♪
流石は世界のトヨタ! 
記念館もスケールが違いますね!
牧場があって、植物園まで 凄いですね!
広々とした牧場で澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込み
年中花が見れるなんてステキですね♪
トヨタ自動車のルーツは自動織機なんですよね。
知ってましたよ♪
自動織機や車も展示されてるのですね!
機会があれば是非、言ってみたいところですが・・・
ちょっと遠いな~ 汗)
これからまだまだ雪が降ることもあろうかと思います。
暖かくしてお過ごしくださいね♪

2017/01/25 (Wed) 05:58 | makira #sSHoJftA | URL | 編集 | 返信

To makiraさん

makiraさんこんにちは
コメントありがとうございます。
ブログの励みになってます。
最近デジカメの調子が悪いのでうまく写真が撮れません。
腕が悪いのにカメラまで壊れてどうするの?という感じです。
冬はどこに行っても景色がモノトーンで寂しいですね。
花のない庭も殺風景なので春が待ち遠しいです。
寒いので身体には気を付けてmakiraさんのブログ楽しみにしてます。

2017/01/25 (Wed) 14:39 | EPO #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック