2017_01
13
(Fri)17:07

スマートフォン故障

年末買い物に出かけた時にGPSの異常に気が付きました。
ポケモンGOを起動してみるとポケスポットの場所や自分の現在地が正常に表示されず、ずれたり動いたりします。
今まではこんなことがなかったので不思議に思い、試しにグーグルマップを起動してみました。
するとグーグルマップも同じように現在位置を示す青○が非常に怪しい動きをするのです。
移動に合わせてスムーズに動かず、飛んだり、位置がずれたり、国道を走っているのに少し離れた高速道路を走ってみたり、交差点にいるのに、近くの川のなかにいたりと非常に変です。

年末ズボンのお尻のポケットにスマホを入れたまま大掃除をしていたのですが、それが原因でしょうか?
そのまま座ったり、トイレの床に落としたり、ストーブにもあたったし・・・・・思い当たることがいっぱい。

スマホの設定を確認してみましたが以下のいずれもOKでした。
端末位置情報利用を許可。
インターネットと接続。
GPS機能をON。
GPSの高精度測位をON。

やはりGPSの故障ですかね。

正月そうそう3日の日ドコモショップに行ってきました。

スマートフォンの診断結果
DAT_result_20170103153251_convert_20170113231018.jpeg
スマホ診断した結果やはりGPSの故障でした。

その日はスマホを持ち帰り修理に出すためにバックアップをとりました。

修理に出すときにスマホのデーターは初期化されるので、電話帳やスケジュール、ライン、アプリ、画像、音楽、動画などのバックアップを取る必要があります。
なんかめんどくさいですね。
ドコモでデーターの移行やバックアップの仕方についてのパンフレットをいただきました。
家に帰って見ながらやってみました。
とりあえず何とかなりました。

7日再度ドコモに朝一番乗りで行って修理に出しました。
3週間ぐらいかかるそうです。
一年未満なので無料とのこと。
代わりのスマホを借りてきましたが、機種が違うので慣れるまで使いにくいです。

ガラケーは結構頑丈でしたが、スマホはやはりデリケートなのですね。
お尻のポケットは良くないと近くにいたおじさまと店員に言われました。
おじ様いわく、お尻はとても鈍感だそうです。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック