FC2ブログ
2018_12
08
(Sat)23:26

クリスマスリース

12月に入っても異常に暖かい日が続いていましたが、ようやく冬らしい寒い一日となりました。
気づくと近くの山も薄っすらと雪化粧しています。
朝からどんよりとした雲に覆われ、青空もところどころ雲間から見えますが、日差しも弱く冷たい北風が吹いています。
洗濯物の乾きがめっきり悪くなり、気温が一気に下がりました。
急激な気温の変化に体調を崩す人が周りにも出始めました。
インフルエンザ流行の兆しも見え始め、インフルエンザの予防接種を受ける人や、職場ではうがいを始めました。

寒くなると身体のあちらこちらから不調が出て来ます。
肩がこりやすい人は、首の後ろが温めポイントとなります。
体全体を温めるには、おへその下あたりを温めるのが効果的だそうです。
冷えは万病のもとと言いますが、身体を温める工夫をして、皆様もどうぞ気を付けてお過ごしください。
ちなみに私は靴下の2枚重ね履きをしています。


ドーナッツ型の段ボールの廃品を工場から沢山譲っていただいたので、これはリースを作るのに最適だと見本に一つ作って見ました。

12月2日撮影

クリスマスリース
DSC_0327 (640x480)
トナカイとサンタとキャンドル(直径40㎝程)

段ボールには白い不織布が巻いてあります。
赤と緑とシルバーのリボン。
トナカイは折りたたみクッキーの箱。
サンタと星は紙袋を切って使いました。
キャンドルは段ボールにアルミホイルを巻き、ヒイラギの葉は造花のまるい葉をヒイラギ型に切りました。
赤い実はボタン。
ゴールドの松ぼっくりは、昨年の正月用の花のセットにあった物です。
家に中で使えそうなものを探して、こんな感じに出来上がりました。

一日遅れの娘の誕生日ケーキです。
夕方閉店間際に滑りこみセーフ。
川上屋でお手頃価格で買えるケーキを購入しました。

12月4日撮影

いちごの生パイ(1188円)
DSC_0339 (640x480)
3~4人前

DSC_0345 (640x480)
パイ生地がくずれるので切り分けず、二人の娘たちとダイナミックにフォークでつつきながら夜中に平らげました。

スポンサーサイト