FC2ブログ
2017_08
26
(Sat)17:51

8月の庭の花 『テッポウユリ・アルストロメリア』

忙しい夏休みもようやく終わりをつげ、一息ついて緩やかな日常が戻ってきました。
一番心配していた体調も、暑さに負けることなく、何とか乗り切ることが出来て一安心です。
突発性難聴で入院してから、はや一年が過ぎました。
頭がすっきりしない状態が、依然として続いています。
一年たっても治らないということは、これは後遺症で、もうこのままなんだろうな?
とほぼあきらめムードです。
一か月ごとの通院も症状が変わらないので、日増しに億劫になってきました。
それでもいつかすっきり治ることを期待して、漢方薬を飲み続けています。
まあぼちぼちですね。

時間に余裕が出来たので、写真復活です。

テッポウユリ(鉄砲百合)ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物。
P8260001.jpg

P8260007.jpg

P8280010.jpg

P8280016.jpg
今年は花壇に肥料をばらまいたせいで、背も伸び、茎も太く大きな花が咲きました。
昨年より数も増えました。
大きくてゴージャスです。
真っ白な花が綺麗ですね。
心も洗われる純白です。

アルストロメリア アルストロメリア属  単子葉植物。別名ユリズイセン。
P8280012.jpg

P8280018.jpg
6月に咲きましたが、再度茎が伸びて咲いています。
地下茎を伸ばして球根を作るので、良く増えます。
切り花として使えるのでいいのですが、葉や花が虫によく食べられます。
美味しいのでしょうか?

ホオズキ(鬼灯)ナス科ホオズキ属の多年草。果実。別名カガチ、ヌカヅキ。
P8280022.jpg

P8280024.jpg

ニラ(韮)ネギ属に属する多年草。緑黄色野菜。
P8280027.jpg
食用ではなく、観賞用に育てています。
茎がしっかりしていて、花瓶に入れると結構可憐でかわいいです。

スポンサーサイト



2017_08
19
(Sat)14:45

残暑お見舞い申し上げます。

昨晩はカミナリがあちらこちらでゴロゴロ鳴り、時々雨も激しく降っていました。
ここ数日は大気の状態も不安定で、晴れていても急に黒雲があらわれ、豪雨や雷雨があり、天気が一向に落ち着きません。
日中は暑いものの、それでも盆過ぎ辺りから、朝夕の風がひんやりとしてきたように思われます。

あっという間に8月に入り、夏休みもあとわずかですね。
図書館で夏休みの宿題の追い込みをしている、親子づれを見かけました。
遊びすぎた子供たちにとってもラストスパートです。

不安定な天気のおかげで、花の水やりの回数が減り、そのへんはありがたいです。

コチョウラン(胡蝶蘭) ラン科植物。
P8190027.jpg
切り花をいただきました。
真っ白で綺麗です。

まだまだ暑さが続くようです。
体調を整え残暑を乗り切りましょう。