FC2ブログ
2016_01
20
(Wed)21:41

今年の冬初めての積雪

明け方近くから一気に降った雪は今年の冬初めての積雪となりました。
昨夜のニュースで雪の情報を見たのですが朝雨戸をあけてびっくり。
近年積雪は珍しく東海地方でも私の住む場所は山間部とも平野部とも言えず????
いたって積雪はありがたいことに数えるほどでとても少ないです。
よって雪慣れしていないので、道路が雪で覆われると大変。
マイカー通勤の人も歩いて職場に向かう人が増えます。
今日は日中少し晴れ間があったので、道路の雪もすぐ解け始め何とか車で職場に行く事が出来ました。

庭で10センチ程
P1200001.jpg

P1200005.jpg

玄関12センチ
P1200012.jpg
かいじゅう君の積雪観測

かいじゅう君は観測後雪まみれとなり雪かきの最中ストーブのそばで寝転んでいました。


最近テレビでスマホの宣伝を見ていて気になることが一つ
『OKグーグル!・・・・・・・・・・・・・・・・・』
これってパソコンで できないのかな~
それで『音声検索』と検索してみたら

『Windows パソコンでも、ウェブブラウザーに Google Chromeを使っているなら、Google検索で音声によるキーワード入力&検索ができます。』

とあったので、グーグルクローム?と思いパソコンのショートカットアイコンを探していたらグーグルクロームのショートカットアイコンを発見。(デスクトップ上の使わないショートカットアイコンをフォルダにしまっておいたので)

さそっくグーグルクロームのショートカットアイコンをクリックしてグーグルクローム起動
1 グーグル検索ページが開く
2 .検索入力ボックスの右にある「マイク」アイコンをクリックする
3 .「お話しください」でキーワードをマイクに話しかける

これで話しかけたキーワードが音声認識され、自動で検索結果が開きます。
音声で答えてくれる時もあり、とても親切です。
キーボードを打つのが苦手な人にはとても便利。
のろのろ打つよりとにかく早い!
注意点・・・・ゆっくりはっきり話すこと!

というわけで最近パソコンに話しかけていることが多くなりました。

※.Google Chrome を使っていない方はインストールが必要です。
Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/
スポンサーサイト



2016_01
12
(Tue)10:50

鏡開き

かいじゅう君の鏡開き
P1120056.jpg

P1120060.jpg

P1120072.jpg
子供の頃はもち米をかまどで蒸し、『きね』と『うす』でぺったんぺったんとお餅をつきをしました。
出来たお餅を伸ばして丸めて作るのを手伝わされましたが、楽しくなつかしい思い出です。
鏡開きにはひび割れてかちかちになった鏡餅をおしるこに入れて食べました。
今はこんなにお手軽で楽だけどどこか寂しいですね。
ちなみにこの鏡餅は越後産です。(≧▽≦)
2016_01
10
(Sun)22:14

雪だるまとたこあげ

四日から仕事が始まりましたが、年末の大掃除の疲れやら、お正月休みの遊びボケやらで、先週は一週間が長く感じました。
やっと休みになったので、今日は今年初の初売りではなく、初買いに出かけました。
お正月に実家に行ったときに、ユニクロのヒートテック極暖がめちゃくちゃ暖かいという話を聞き、 ヒートテック極暖シリーズのクルーネックT、タートルネックT、レギンスなどをまとめ買いしました。
さっそく明日から着てみようと思います。

今年は暖かいので雪はまだ降りませんが、それでも年末に比べると年明けから気温が下がってきました。
足の指にもしもやけが出来たらしくかゆいです。

本物の雪はまだ降りませんが・・・

『雪だるまとたこあげ』
P9010023.jpg

P9010028.jpg
誕生日表の『雪だるまとたこあげ』を作ってみました。
2016_01
03
(Sun)12:09

リス

お正月に実家に行って盛り上がってきました。
毎年恒例の家族そろって大ビンゴ大会。
景品を各自持ち寄るのですが、しっかり密閉されていて何が出るのかわからず、なかなか面白いです。

家族そろって記念写真を撮りました。
何年か前にも撮ったのですが、月日の立つのは早いですね。
光陰矢の如しでしょうか。
以前の写真を見て皆が平等に年を重ねていることが感慨深く感じられました。
あらためてこの笑顔が続きますように、皆が健康でいられますようにと願いました。

飲んで食べての大騒ぎなので、正月太りはしかたがありません。
おでんのこんにゃくを食べたり、野菜サラダを食べたり、漬物を食べたりと無駄な努力をしてみましたが、
家に帰ってくると体重が2キロ程増えていました。

妹に素敵なお年賀をいただき、山ほどのビンゴの景品と一緒に持ち帰ってきました。

アニマルガーデンシリーズのリス
P1030037.jpg
今年はさる年ですが、リスでご挨拶。
早速玄関先の庭に置きました。
2016_01
01
(Fri)11:18

明けましておめでとうございます

初春のお慶びを申し上げます
P1030042.jpg
皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平成28年元旦