FC2ブログ
2013_04
05
(Fri)16:19

下呂温泉 湯之島館

友達とプチ旅行で飛騨高山に遊びに行き、下呂まで来て下呂温泉『湯の島館』に泊まりました。
下呂は中津川ICより国道257号線を50キロ程行ったところにあります。
湯ノ島館は下呂温泉でどうしても泊まってみたかった旅館で、岐阜県下呂市湯ノ島にあります。

山の中腹にあるためかなり急な斜面の細い道を登って行きます。
運転に自信のない私は助手席でちょっと不安がありましたが、友人は平気でずんずんと登って行きました。

湯ノ島館本館玄関
P4060117.jpg

P4060115.jpg
森の中に静かに佇む一軒宿です。

夕食
P4050095.jpg

蠕。蜩∵嶌縺浩convert_20160220201529
お部屋でゆったりと旅の疲れを癒しながら御馳走をいただきました。

湯ノ島館本館は情緒漂う昭和初期の建築物で木造3階建てとなっています。
館内も広く夕食後ぐるりと探検にでかけましたが、レトロな風合いで心和む昭和の雰囲気をあじわいました。

温泉は野天風呂(山渓の湯)と露天風呂(飛騨の湯)の二つの大展望浴場があり、豊かに生い茂る杉やヒノキの木立の中大自然に抱かれてゆったりと楽しむことが出来ます。
アルカリ性単純温泉で、泉質は疲労回復、神経症などの改善に効果があるといわれています。
日常から離れ日頃の仕事の疲れがとれていく様でのぼせない程度に長湯をしました。

次の日下呂の町を散策しました。
踏切近くの駐車場に車を止め、満開の桜を見ながら下呂大橋を渡って下呂駅まで。
下呂駅付近のお土産屋さんに立ち寄り、買い物したのち、橋を戻って反対側へ。
『足湯の里 ゆあみ屋 』(喫茶、軽食、甘味)の名物、温玉ソフトを食べてきました。
温玉ソフトアイス 400円。
下呂温泉でゆであげた温泉玉子をソフトクリームの上にのせてあります。
『よ~くかきまぜて召し上がってください。』とのこと。
それが意外においしくて、足湯につかりながら食べるとさらに格別です。
ちなみにこの場所韓国ドラマ『赤と黒』のロケ現場でした。

駐車場への帰り道に変わった神社を発見!
加恵瑠神社(かえるじんじゃ )
P4060128.jpg
下呂温泉街の新しい観光名所らしい『下呂温泉加恵瑠神社』に立ち寄りました。
『げろ』にちなんだネーミングと『無事帰る』などの語呂合わせに、縁起やご利益を楽しむスポットとなっているそうです。
おかげで、無事家までたどり着くことが出来ました。かえるさんありがとう!
スポンサーサイト