FC2ブログ
2008_09
15
(Mon)08:03

皆神神社・上田城・諏訪神社

皆神山は長野県長野市松代町豊栄にあり、上信越道長野ICから車5分ほどのところです。

『皆神山は世界最大で最古に作られたピラミッドである』という不思議な話を娘たちから聞いて、是非その山を見てみようとやってきました。
参道入り口の看板にはピラミッドの文字が・・・・でどのやま?
というくらいピラミッドの形はしていませんが。

皆神神社ピラミッド参道入口
img1

皆神神社
img2
皆神神社は頂上にひっそりとたたずんでいます。
参拝者駐車場には長い横看板が立ててあり、長々とピラミッドのことが書かれてありましたが、読めば読むほど皆上山の不思議と偉大さが感じられました。

img3
ひっそりとしていて、誰もいないので、なんか不思議な世界を感じます。



上田城は長野県上田市二の丸にあり、上信越自動車道上田菅平ICより約15分程のところです。

上田城
img4
真田幸村と真田十勇士

上田城 南櫓・北櫓・東虎口櫓門
img5

img7

真田神社
img8

真田神社の由来
img6

真田井戸
img10

img9

真田石
img12

img11

真田幸村像
img13
上田市観光会館売店入り口にある真田幸村像です。
戦国バサラファンにとっては、天国のような大変ありがたい売店で、戦国バサラグッズがたくさん陳列してありました。
戦国バサラのメインキャラが描かれているお手ごろサイズのクッキー缶やら菓子箱をしこたま購入してしまいした。


新海三社神社は長野県佐久市田口にあり、佐久南ICから車で30分 のところです。
新海三社神社は武神として崇敬あつい神社で、車で道路を走っていると突然道路沿いに大きな鳥居が見え始めます。
鳥居を横目にそのまま直進すると参道が現れます。

新海三社神社
img16

img14

武田信玄戦勝祈願の願書
img15

新海三社神社 三重の塔
img17

img18



JR鉄道最高地点は長野県南佐久郡南牧村野辺山にあり、中央道須玉ICから25分のところです。

JR鉄道最高地点
img19
野辺山高原にあるJR小海線はJR路線の中でも標高の一番高い1375メートル地点を通過します。
ちょうど清里駅と野辺山駅の中間ぐらいの位置です。
近くには高原野菜の直売店や食事どころ、お土産物店もありコテージで食べたソフトクリームはとてもおいしかったです。



夕方近くに諏訪大社本宮によりました。
諏訪大社本宮は長野県諏訪市中洲神宮寺 にあり、諏訪ICから車で5分 ほどのところです。

諏訪大社本宮
img20
諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。
信濃國一之宮。
神位は正一位。
全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされています。

img21
厳かな感じがします
スポンサーサイト