FC2ブログ
2020_03
22
(Sun)18:38

ひよこプリン

川上屋へお彼岸のお供えを買いに行きました。
ポイントがたまっていて500円券をいただいたのでひよこを買いました。

ひよこ(356円)期間限定4月下旬まで
DSC_0062 (640x480)
ムース&濃厚プリン

卵をたっぷり使用した柔らかなプリンにオレンジムースがのっていて二つの味が楽しめます。
DSC_0064 (640x480)
下からカラメルソース、プリン、生クリーム、スポンジ、オレンジムースの5層になっています。

DSC_0078 (480x640)
陶器の卵に入っていて、とても可愛いいひよこのスイーツです。

主人がいたずらでかっぱえびせんをひよこに与えていました。
DSC_0066 (640x480)
芋虫に見えますね。
かわいい口を開けて今にも食べそうなひよこちゃんです。
可愛すぎます。
スポンサーサイト



2020_03
14
(Sat)14:58

コロナウイルス対策

今日は朝から気温も低く雨が降っています。
本日は仕事も休みですが、雨降りの為家事もやる気になれず、ざっと部屋の掃除をして洗濯物の下でパソコンに向かっています。

新型コロナウイルスの感染者が全国のあちらこちらで増え続けていますね。
仕事にもかなり影響が出ました。
学校が休校となり、職場も休みになることを心配していましたがその逆で、市よりの要請により開所することになり、長時間の仕事のシフト決めから、受け入れ準備などで怒涛の2週間が過ぎました。

マスク必着、朝の検温、手洗いやアルコール消毒など心掛ける。
壁や床は次亜塩素酸を薄めて拭いたり、家具や小さな文具、おもちゃに至るまで手に触るものはアルコール除菌をする。
布類は洗濯するなど年末大掃除をはるかに超える細やかな掃除が続きました。

困ったことは、必要なものが手に入りにくい事。

始めにドラッグストアの店頭からマスクが姿を消しました。
主人が仕事の休みごとにドラッグストアをめぐり、ようやく朝の開店間際に駆け込んで一箱手に入れることが出来ました。
DSC_0004 (640x480)
よく見るとLサイズです。
私や子供には大きすぎますがないよりはましかも。

職場で使っていた手の消毒に使うアルコール除菌。
おやつや食事の前に使用していました。(ビオレu スキットガード 手指の消毒スプレー)
未だにどこのドラッグストアにもありません。

テレビで 『カビキラー アルコール除菌』の話がちらりと出ました。
DSC_1291 (480x640)
キッチン用と食卓用とがあり99.99%の除菌ができると言われています。
翌日には、ドラッグストアの棚から消えていました。
手の除菌には使えませんが、テーブルやドアノブなどの除菌に使えます。

除菌ウェットティッシュアルコールタイプ。

『シルコット 99.99% 除菌ウェットティッシュアルコールタイプ』
DSC_0001 (640x480)
除菌ウェットティッシュは色々な種類がありますが、アルコール除菌と 99.99%と書かれた商品が品薄でした。
お一人様1つまでとかご家族様1つまでなど購入するのに数量が限定されていました。

他目についたもので
『ノロウィルバルサン』 ノンアルコール・低刺激な空間除菌消臭スプレー
DSC_1289 (480x640)
微細なミストでウィルス・菌を99.9%除去。
新型コロナウイルスに対しても効果が期待できると推察されますとありました。
玄関に置いて帰宅後スプレーしています。

『スクラビングバブル アルコール除菌 トイレ用』
DSC_1287 (480x640)
高濃度アルコール配合。99.99%の高い除菌力。
便器・便座・壁等のトイレ各所を毎日手軽に簡単除菌。
トイレットペーパーなどを製品にワンプッシュして拭くだけ。
今までのトイレ用洗剤に加えてみました。

『ファブリーズW除菌 無香料 アルコール成分入り』
DSC_1285 (480x640)
新発売の『ファブリーズW除菌 無香料 アルコール成分+』は、完全無香料であるとともに、アルコール成分がアップ。
カーテン、クッション、布団や衣類の上着など洗いにくい布製品に使います。

新型コロナウイルスに対しての効果は定かではありませんが、家では御守りぐらいの気持ちで使っている状況です。

トイレットペーパー品薄というSNSのデマのせいでトイレットペーパーは近くのドラッグストアやスーパーでは売り切れ状態です。
少し遠出をするとあるところにはあるといって、主人は必要な分だけ買ってきています。

少し前の話になりますが、2月24日月曜日にご近所の奥さまから以下のようなラインが送られてきました。
明らかにチェーンメールですよね。

知人からのメッセージを転送いたします。ご参考まで。

新型コロナウイルスの友人からの情報です。

ーーーーーーーーー
コロナの情報です

今、新型コロナウイルス対策について情報がありましたのでシェアします。コロナウィルス対応として参考にしてください。

【同級生の甥が、修士号を取得して卒業し深圳病院で働いていましたが、現在、彼は新型肺炎ウイルスを研究するために武漢へ転勤になっています。

その彼から電話があって、風邪気味になった場合、その症状に鼻水と痰が出る場合、それが新型コロナウイルス肺炎であると結論付けることはできないという事を私の家族・親戚や友人全員に伝えるように言ってくれました。

コロナウイルス肺炎は鼻水を伴わない乾いた咳であるため、これはそれを識別する最も簡単な方法だということです。

彼はまた、新しいタイプの冠状動脈肺炎ウイルスは耐熱性はなく、26~27度の温度で殺せると言っています。

したがって、ウイルスを防ぐためにはお湯を飲んでください。
運動すると、ウイルスに感染することはありません。

高熱がある場合は、身体を温めて、生姜スープを飲んで体の熱エネルギーを増やすことで、ワクチン接種はしなくても良いです。

より多くの生姜、ニンニク、唐辛子、胡椒をたくさん食べると良いです。

甘いものや、酸味の多いもの、塩分の摂取は少な目にし、寒いところへは行かないようにした方が良いです。

ウイルスは太陽にさらされると完全に消えます。

全ての人がこの事を共有して相互に助け合って下さい。】


不審に思って捨て置きましたが、数日後同じ文章をテレビで取り上げていたので納得しました。
奥様方に広がっていたとのこと。
何の目的でこういうことをするのでしょうか?呆れます。

新型コロナウイルス感染に対しての様々な自粛が行われる中で、我が家でも少なからず影響が出てきています。
主人は3月の北海道旅行をキャンセルし(キャンセル料はどうなった?)、私は月一無尽の会食を断りました。
娘は仕事が休職となり、収入0で頭を抱えています。
休日の外食をピタリとやめました。

持病の為予約日に病院に行くと待合室は閑散としていました。
2月の中頃から通院してくる人が減少したそうです。

一体いつまで続くのでしょうか?
一日も早く収束してほしいと願います。
2020_02
23
(Sun)14:33

MDの曲をウォークマンへ

今日は晴れていますが風が強く寒い日となりましたね。
コロナウイルスが心配なので、せっかくの3連休ですがどこにも出かけず家にこもっています。

以前押し入れの断捨離をしていて、たくさんのMDを発見しました。
懐かしく感じて曲を聞こうとしましたが、2台あったMDプレーヤーは、ソニーのウォークマンを買った時点で捨ててしまってありません。
娘の部屋にあった今は使っていないビクターのCD/MD/カセットコンポを思いだし、居間のパソコンの横まで運んで並べて置いてみました。

MDを入れてみましたが、“ NO DISC”と表示が出てしまい、曲がかかるときと、かからない時があります。
お気に入りのMDの曲を、コンポが完全に壊れる前に何とか別の方法で聞けるように残したいと思いました。

そこでMDの音楽をパソコンへ取り込む方法をネットで調べてみました。
ありました。
これで何とかなりそうです。

【MDの音楽をパソコンへの取り込み方法】
MDプレーヤーのイヤホン端子にステレオプラグを装着し、反対側をPCのマイク端子に入力します。
後はPCの音声録音ソフトで録音状態にして、MDプレーヤーを再生すれば、デジタルのファイルにすることが可能になるとのこと。

まずMDコンポとパソコンを繋ぐコードが必要です。
ステレオオーディオコードを購入しました。

ビクターのCD/MD/カセットコンポとパソコンをステレオオーディオコードで繋ぎます。
接続はMDプレーヤーのイヤホン端子に、オーディオケーブルを接続します。
オーディオケーブルの反対側をパソコンのマイク端子(赤い端子)に接続すればOKです。

後はパソコン上で録音ソフトを立ち上げます。
Windows 10の場合は『ボイスレコーダ』を起動します。
画面上の録音ボタンを押して、MDプレーヤーの再生ボタンを押せば録音開始です。
MDの曲が終わったらストップのボタンを押します。
データは勝手にファイルに保存されます。
データの保存場所を確認するには、データを右クリックして、『ファイルの場所を開く』を左クリックでデーターの保存場所がわかります。
ボイスレコーダは曲の分割(トリミング)をすることもできるので、一枚丸ごと録音したあとに曲ごとにファイルを作ることもできます。

録音された形式がM4aなので、私は『Switch MP3変換ソフト』無料をダウンロードしてMP3に変換しました。

以前はパソコンから『x-アプリ』を使ってウォークマンに曲を転送していましたが・・・・

音楽のソフトウェア「x-アプリ」のダウンロードサービスは、2017年12月をもって終了しました。
ソニーのオーディオ製品にて「x-アプリ」をご利用中のお客様におかれましては、今後は「Music Center for PC」をご利用いただきますよう、お願いいたします。
「Music Center for PC」のダウンロードおよびインストール方法はこちら


ということなので、迷わず『Music Center for PC』をインストールしました。

ウォークマンをパソコンに繋いで『Music Center for PC』で曲を転送。
ところがウォークマンに曲は入ったのですが、以前に『x-アプリ』から転送したオーディオ機器内の曲が『Music Center for PC』に表示されません。
え~なんで表示されないの?
これでは曲の管理も出来ないし、不要な曲も削除も出来ないですよね。
『Music Center for PC』って『x-アプリ』よりしょぼくない?

一難去ってまた一難です。
ようやく『Music Center for PC』Q&Aで解決策を見つけました。

x-アプリを使ってウォークマンに転送した楽曲について

x-アプリでは、「そのまま転送」以外の方法で楽曲を転送すると、「OMGAUDIO」フォルダーに楽曲が転送されます。
Music Center for PCでウォークマン内の楽曲が表示されない場合は、ウォークマン内の「MUSIC」フォルダーに楽曲を転送する必要があります。
以下の対処方法をご確認ください。

1ウォークマンに転送した対象の楽曲を、楽曲取り込みツールを使ってPCに取り込む。
 楽曲取り込みツールダウンロード
2対象の楽曲をPCからMusic Center for PCに取り込む。
 パソコン上の曲を取り込む
3対象の楽曲をMusic Center for PCからウォークマンに転送する
 ウォークマン®に転送する

指示通りやってみました。
機器内の曲の管理をクリックするとウォークマンに転送された曲が表示されますが、アルバムの画像は表示されないので非常に見づらいです。
改善してもらいたいな~。

まあ色々大変でしたが、当初の目的は達成できたおかげで、懐かしのMDの曲は無事ウォークマンに転送出来ました。
苦労してウォークマンに転送した懐かしのMDの曲の一部を紹介します。

1976年に日本コロムビアから発売された4枚組LP(レコード盤)の『テレビまんが主題歌のあゆみ』から当時自分の見ていたテレビまんが86曲を選んでレコード盤からカセットテープにダビングしてあったものです。
MDウォークマンが主流になったのでカセットテープからMDへダビングしました。
そして今回MDからパソコン経由でウォークマンへ転送。
子育ての時期に曲をかけていたので、子供たちも自然と覚えて歌えます。
家族共通の音楽ですね。
家族旅行の際は車の中で必ずかかっていました。
思い出の曲です。

せっかくなのでアルバムジャケット作って見ました。

テレビアニメ主題歌1
anime1png (640x485)

テレビアニメ主題歌2
anime2 (640x484)

テレビアニメ主題歌3
anime3 (640x482)

テレビアニメ主題歌4
anime4 (640x485)

最近の曲の歌詞を覚えるのは一苦労ですが、このころの歌は忘れられませんね。

2020_02
04
(Tue)13:01

節分

我が家の節分は、柊鰯を作ることから始まります。
柊鰯(ひいらぎいわし)は、節分に魔除けとして柊の小枝と焼いた鰯の頭を門口に挿したもののことです。
ヒイラギの枝を割りばしにゴムで止め、イワシの頭を切って割りばしの先に挿します。
柊鰯の出来上がり。

門口に挿した柊鰯
DSC_1104 (480x640)
玄関、勝手口、庭先へと出る掃き出し口付近の地面に挿して置きます。

DSC_1100 (480x640)
柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言われています。

節分の夕食メニューは恵方巻と、しじみ汁、イワシを焼いて食べました。

恵方巻きは、節分の夜に食べると縁起がよいとされる巻き寿司のことです。
今年は手巻きずし用のさしみを買って海鮮恵方巻を作って見ました。
さしみのネタは中トロ、サーモン、マグロ、タイ
七福神にちなんで7種類の具材を入れると縁起が良いそうなので、これにカニカマボコ、卵、シソの葉をくわえて作りました。

海鮮恵方巻
DSC_0009 (640x480)

DSC_0013 (640x480)
恵方巻きを食べる前にその年の恵方の方角に向かって『ワッハッハ』と笑ってから食べます。
今年の恵方は『西南西』です。
『笑う門には福来る』という言葉にもあるとおり、笑うことで邪気を払うという意味があるそうです。
無言で丸かじりして一気に食べると願いごとがかなうと言われています。

恵方巻も今は多種多様なものが売られていて、子供たちのリクエストに合わせて、サラダ巻、ネギトロ巻、韓国巻(キンパ)など作ってきましたが、太巻きであればいいわけで、美味しく食べられればベストです。

今回の海鮮恵方巻一見すると豪華ですが、丸かじりはそれぞれの刺し身の味が混ざり、刺し身一つ一つの味が抹殺されてしまうのがもったいないようにも思えちょっぴり残念でした。
主人や子供は美味しそうに食べていましたが・・・・

夕食後各部屋をまわって豆まきをしました。

福豆
DSC_0023 (640x480)
『福は内!』
窓や戸口から外に向かって、少し遠慮がちに小声で『鬼は外!』
部屋の中にまいた豆を主人は拾って食べていました。
義母は拾い集めて『春一番に雷が鳴った時に食べる』と言っていました。
雷よけのまじないとするそうです。

節分が過ぎれば 立春です。
春を告げる福寿草が芽を出しました。

フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科の多年草。
DSC_1111 (640x480)
2020_02
02
(Sun)22:00

鉢植え『カランコエ』

土曜日、日曜日と良く晴れて暖かな日が続きました。
室内は寒いので、わざわざ縁側や窓際の陽のあたるところへ移動して、日向ぼっこをしながらいろいろ家事や作業をしてました。

窓際に置いたカランコエの花が咲き始めました。
昨年お隣の奥さまから分けていただいたものです。

カランコエ  ベンケイソウ科 
DSC_1114 (480x640)

DSC_1116 (640x480)

DSC_1117 (640x480)

DSC_1119 (640x480)

DSC_1120 (480x640)

DSC_1121 (640x480)

DSC_1123 (640x480)

DSC_1125 (480x640)

DSC_1129 (640x480)
窓際でお日様を目指して茎がグーンと長く伸びました。
黄色い花が可愛いです。


アマゾンでキッチンカウンター買いました。

ステンレス天板の頑丈キッチンカウンター(¥37,800 )
DSC_1103 (480x640)
木目調ブラウン( 幅60 高さ85センチ)
天板がステンレスなので重たい大きなオーブンレンジ置いても大丈夫。
スリムでも収納が多くこまごましていたものが片付きました。